2012年05月29日

飽和脂肪酸は長期的に脳機能を低下させる

脂肪酸(fatty acid)の中でも“悪玉”とされる飽和(saturated)脂肪酸を多量に摂取する女性では、全体的な脳機能および記憶力が時間の経過とともに低下するが、“善玉”とされる一価不飽和(monounsaturated)脂肪酸(オレイン酸など)をより多く摂取すればこれらが改善する可能性が、新しい研究で示された。
ということ。

飽和脂肪酸は時間の経過とともに脳機能を低下させる(2012.5.28掲載)

なぜ女性特定なのか?
と、ちょっと思ったけど、
男性人も当てはまることなのだろう。

飽和脂肪酸は身体に良くないというイメージがあるけど、
なんであんなにおいしく感じられるのか?
ということも不思議に思う。


posted by もり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳によい食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

“パニック脳”とはなにか?

試験やスピーチの際,あがってしまって頭が真っ白になった経験は誰しもあるはずだ。最近,そのメカニズムの解明が進んできた。
という記事。

“パニック脳”を科学する | 日経サイエンス

雑誌紹介のために要約された記事ではあるけど、
大切なポイントはわかる。

記事によると、
物事がうまく運んでいる時,脳の前頭前野は私たちの浅ましい感情や衝動を抑える制御中枢として働いている。しかし,強い急性ストレスにさらされると,前頭前野の支配力が弱まり,進化的に古い脳領域の支配が強まることがわかった。思考と感情を高度に制御する領域が,視床下部など古くからの脳領域に移ってしまうのだ。そうなると,私たちは身のすくむような不安に駆られたり,普段,抑え込んでいる衝動に負けたりする。
ということ。

極度の緊張で頭の中が真っ白になる体験というのは、
思考と感情を高度に制御する領域が,視床下部など古くからの脳領域に移ってしまう
ことなのだな。

今度から、そうなりそうな時は、

太古の力がみなぎってきたぞ!!

と、考えるようにしてみようかと思った。

posted by もり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

甘い物を食べ過ぎると頭が鈍くなる

甘い物を食べているとウエストが緩んでくることは誰でも知っている。ところが、頭も緩んでくるらしいことが、最新の研究からわかった。
ということ。

ニュース - 科学&宇宙 - 甘い物を食べ過ぎると頭が鈍くなる(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

この研究を行った研究者の言葉を抜粋。

「果糖が体に悪いと言うのではない。栄養素を1つだけ取り上げて考えてはいけない。問題は、摂りすぎることだ」

まあ、
そういうことだな。

posted by もり at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

FSP(一人称視点のアクションゲーム)で視覚情報を瞬時に認識する能力や注意力が向上する

FSP(一人称視点のアクションゲーム)で視覚情報を瞬時に認識する能力や注意力が向上する
という記事。

「FPSは脳の知覚・注意力を向上させる」という研究結果 | ニコニコニュース

そういうゲームなのでしょうから、
そういう能力が向上しても不思議ではないと思います。

時々は、
ゲームやったほうがいいのかな。

Xbox 360とKinectのセットとか、
最近ちょっと欲しいなと思っている。


posted by もり at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

幼児期からのエアロビクス経験者のほうが地頭の能力が高くなる

身体的な側面でいうと、幼児期からエアロビクス(ジョギングなど有酸素運動であればなんでも)を経験して育った人は、しなかった人に比べ、成人してからの肥満傾向が低く、またそれに関係する疾病リスクも低くなります。脳機能においては、幼児期からのエアロビクス経験者のほうが、前述した地頭の能力が高くなることがわかっています。
ということ。

思春期に問題行動の子供 ダンスが脳機能向上に効果と専門家(NEWSポストセブン) - livedoor ニュース

実は最近まで、
近所に、子供にダンスを教えに来てくれる人がやってきていたので、
うちの子もちょっとだけ習っていたのだけど、
その方が止めてしまって、残念。
posted by もり at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもの脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

日焼けには中毒性があるらしい

頻繁に日焼けマシーンを利用する人々には、 紫外線にさらされた時に 中毒の役割を果たす脳のいくつかの部分が、活性化されていた ことがわかったのです。
ということ。

紫外線は脳に影響?知らないと危険な「日焼け中毒」とは

タバコとかお酒とか、
少し体に悪いものには中毒性がある。

「中毒」というのは、
不思議だなと思います。





posted by もり at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

人はチームワークを通じて脳を発達させた

人類は仲間とのチームワークを通じて脳を大きく発達させてきたとするアイルランドと英スコットランドの研究チームによる論文が前週、学術専門誌「英国王立協会紀要」で発表された。
ということ。

人類は「チームワーク」で脳を発達させてきた、アイルランド大研究 国際ニュース : AFPBB News


記事より抜粋。
マクナリー氏によれば、チームワークと脳の力は相乗効果で高めあう関係にある。より協力的な社会へ移行するにつれ、複雑多様な社会が脳の発達も促進するからだ。

チームワークと脳の力は、
今後も発達していくのだろうか?

posted by もり at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

不安を強く感じる人は「不快な刺激」を過大評価する うつ病患者は「報酬」を過小評価する

脳内の「不安の源」と言える場所が、思考をつかさどる前頭葉にある前帯状皮質の前部(pACC)にあることを、米マサチューセッツ工科大の雨森賢一研究員(神経生理学)らのチームが突き止めた。
という記事。

<脳>前頭葉に「不安の源」 米大チーム、サルで実験 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

記事の中の一節。

人の研究では、不安を強く感じる人は「不快な刺激」を過大評価するため、うつ病患者は「報酬」を過小評価するために、いずれも不快な刺激を拒否する割合が高いことが分かっている。

不快な刺激の過小評価は難しそうだけど、
報酬を過大評価というのは、
頑張ればできそうな気がした。

ちょっとしたことでも、
ガッツポーズして「よっしゃぁ!」と言ってみたら、
よいような気がする。
posted by もり at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

脳の配線は格子状

ヒトの脳は、回路がでたらめに絡み合った(tangle)ものではなく、論理的かつシンプルな3Dの格子状に体系化されたものであることが報告された。脳内の接続部は直角に交差しており、斜めの線はなく、よく整備された道路のようであるという。
ということ。

ヒトの脳の配線は絡まりではなく格子状(2012.4.5掲載)

なんかすごいなと思った。
posted by もり at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

重くて堅い物に触ると真剣度がアップする

最新の研究によれば、わたしたちの考え方や気分は無意識のうちに触感に左右されているという。「人間は物理的な重さを体験、つまり感じると、それまでよりも真剣に物事を認識するようになる」と、今回の研究を率いたマサチューセッツ工科大学でマーケティングを教えるジョシュア・アッカーマン教授は話す。
ということ。

ニュース - 科学&宇宙 - 重くて堅い物に触ると真剣度がアップ(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

難しい交渉の場などでは、
相手に、やわらかくて軽いものに触ってもらうようにすれば、
いいのかな。



ラベル: 心理
posted by もり at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関する薀蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

