2013年01月05日

脳を老けさせるNG習慣

医師で「脳の学校」代表取締役の加藤俊徳さんによると、生活習慣や、ものの考え方ひとつで脳のストレスが増えてしまい、成長が妨げられるそう。
そこで、加藤さんに、「脳を老けさせるNG習慣」について教えてもらいました。
という記事。

今日からストップ!脳を老けさせるNG習慣:日経ウーマンオンライン【心と体のアンチエイジング】

脳をふけさせる習慣として上げられていたのは、
以下の10個。

1.21時以降に食事をとる
2.人の悪口を言う
3.会社と家の往復のみ
4.太りすぎる!
5.運動不足!
6.10cm以上の高さのハイヒールを履く
7.焦る・慌てる・急ぐ
8.イライラする
9.ケータイ・スマホを手放せない
10.人の目を気にしすぎる


私としては、
3.会社と家の往復のみ
7.焦る・慌てる・急ぐ

というのが当てはまるかなと。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

まばたきが脳をリセットする

まばたきと脳の関係で、新事実が判明した。大阪大学や情報通信研究機構未来ICT研究所(神戸市)の研究チームは、まばたきをするたびに脳の活動が切り替わるとの研究結果を発表した。映像を見ているときにまばたきをすると、脳内の活動領域が一瞬変化することから得た分析だ。
ということ。

まばたきは脳のリセット装置だった!脳の活性化や気分転換に効果あり? | キャリア | マイナビニュース

ないかに集中していると、
瞬きが減って目が乾燥すると思うので、
瞬きが脳をリセットしているという説明も、
ありえることにように思う。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

読書やポーカーは脳の老化を防ぐ

活発な知的活動は、脳の白質を丈夫で健康な状態で維持するのを助ける。米国の学者らが、北米放射線学会の会議で発表した報告書の中で伝えた。
ということ。

読書やポーカーは脳の老化を防ぐ: The Voice of Russia

使わなければ衰える。

人間の体のどの部分についても、
いえることだろう。

posted by もり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

脳活動を音楽に置き換えたら、フリースタイルのジャズピアノによく似た音楽が現れた

研究者たちが人間の精神的活動を音楽に変換したところ、フリースタイルのジャズピアノによく似た音楽が現れた。
ということ。

14歳と31歳の「脳の活動」を音楽化 ≪ WIRED.jp

上記リンクをクリックすると、
すぐに音楽が流れはじめます。

どういう気分のときにどんな音楽になるのか、
いろいろ試すことができたら、
面白そうだなと思います。



posted by もり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

脳は他者への共感と分析的思考を両立できない

「共感」に使われる脳の神経回路網が活発になるときは、「分析的思考」に使われる神経回路網が抑圧される、ということがケース・ウェスタン・リザーブ大学の研究で明らかになったそうだ(EurekAlert!、本家/.)。
ということ。

脳は他者への共感と分析的思考を両立できない | スラッシュドット・ジャパン サイエンス

このような脳の特徴を踏まえた上で、
普段の生活をする必要があるのだろうと思う。

「今、自分は分析的に考えているから、
次は、相手の立場にたって、相手の気持ちについて想像してみよう。」


と、
意図的に分割して、
集中してみる。

そうすれば、
たいていのもめ事は、妥協点が見いだせるのだろう。

実際には、
それが難しいのでもめるのだけど。


こういう人間の脳の特徴みたいなことは、
看護師としてはよく覚えておく必要があると思う。

自分や相手を、
よりよく理解するための助けになる。
posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

右脳に比べ左脳が活発な人は幸福感高い 感謝の気持ちを持つと幸福感が増す

米ウィスコンシン大学のリチャード・デビッドソン教授(心理学・精神医学)らのグループは、脳の働きから幸福感に迫ろうとする。左脳前頭葉部と右脳前頭葉部の脳波の活動を調べ、左脳部分が右脳に比べて活発な人は幸福感も高いとする結果を報告した。右脳は主に五感を、左脳は主に論理や思考を司るといわれる。
ということ。

右脳に比べ左脳が活発な人は幸福感高い! 米大学が研究 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

右脳と左脳の話よりも、
記事中の以下の記述が大切だなと思いました。

脳の働きも技術の習得と同様に、意識して訓練すれば変わる。それによって幸福感も変化します

「訓練」にはさまざまな方法があるが、「たとえば他人の幸せや健康を心に思い描く瞑想法は効果的」

米国では感謝の気持ちを持つと幸福感が増す



posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

睡眠学習が可能に?

脳内神経伝達物質のドーパミンが睡眠を抑制する神経回路を、熊本大学発生医学研究所の上野太郎研究員(31)と粂和彦准教授(50)が突き止めた。記憶形成の回路とは別であることも分かり、上野研究員は「眠りながら学習できる可能性が示された」としている。14日付の英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス」電子版に掲載された。
ということです。

<睡眠学習可能に?>眠り抑制と記憶形成の回路は別…熊本大 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

睡眠学習が出来るのはまだ先の話でしょうけど。
posted by もり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

運動は“運動記憶”を強化し、脳が新しいスキルを学ぶ助けになる

定期的な運動は体型を保ち、健康を促進し、結果的に長寿に繋がることはよく知られるが、先週発表された研究結果によると、運動は“運動記憶”を強化し、脳が新しいスキルを学ぶ助けになるのだという。
ということ。

【運動最強】脳力アップに効果的と判明 物忘れにも効くらしいゾ  | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

記事には、
運動が脳のはたらきにプラスになる例として、
以下の項目が上げらていた。

1.思考をシャープにする
2.子供のADHDを軽減するかもしれない
3.新しいことを覚える助けになる
4.問題解決をサポートする
5.うつ病の症状を軽減する
6.ストレスを軽減する
7.加齢に伴う記憶喪失を遅らせる


体を動かすことは、
脳の働きにとって大切なことなのだな。

posted by もり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

ネズミの脳に直接記憶を書き込む実験が成功

かなり信じがたいことですが、学術誌「Nature Neuroscience」に掲載された論文によると、脳の組織を操作して人為的に記憶を作り出す方法ができてしまったみたいです。
ということ。

ネズミの脳に直接記憶を書き込む実験が成功 : ギズモード・ジャパン

記事によると、

この研究の目的は、SFの世界を実現することじゃなく、記憶が我々の脳においてどのように形成されるかをよりよく理解すること

ということですので、
ドラえもんの「アンキパン」のようなものができる時代は、勉強しなくてすむ時代は、
まだまだ先のことのようです。

posted by もり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

脳の部分ごとの機能を詳しく解明

目的を持ち達成するための行動を決める脳の働きについて、東京都医学総合研究所などのチームは、脳の部分ごとの機能を詳しく解明したと発表しました。
ということ。

脳の部分ごとの機能を詳しく解明 NHKニュース

目的を持ち達成するための行動を決める脳の働き
というのは、
とても人間らしい脳の働きだと思う。

ある意味では、
そこに魂があるとも言えそうだ。

脳細胞自体は同じようにみえるのに、
役割分担はどのように決められているのだろうかとも思った。



posted by もり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

バイリンガルの子どもは問題解決スキルや創造的思考に優れている

バイリンガルの子どもは問題解決スキルや創造的思考に優れていることが、スコットランド・ストラスクライド大学(グラスゴー)のFraser Lauchlan氏らによる研究で示唆された。2つの言語を切り替えるのに必要な頭の回転により、ほかの種類の思考力を高めるスキルが発達する可能性があるという。
ということです。

1カ国語より2カ国語が有益な理由(2012.8.23掲載)

英語をもうちょっと勉強しようかな、
という気持ちになった。

posted by もり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

脳は、落ち込んだりストレスを感じたりすると縮小する

ひどいうつ病や慢性的なストレスに侵されている人は、それが原因で脳が縮小しているという研究結果が発表された
という記事。

私たちの脳は、落ち込んだりストレスを感じたりすると縮小していた! | Pouch[ポーチ]

精神と肉体が密接に結びついているということは、
この記事にあるようなことからも分かりますね。



posted by もり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

脳の自浄システム

最新の研究から、マウスの脳で新たに見つかった循環システムは、脳が老廃物を排出するのに役立っている可能性の高いことが判明した。マウスの生物学的特徴は我々人類にも近いため、同様の仕組みがヒトについても見つかるはずだと専門家は期待をかける。
ということ。

脳の自浄システムが明らかに - Ameba News [アメーバニュース]

このような基本的な仕組みが、
今までわかっていなかったということに逆に驚く。

posted by もり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

パンチ力は脳が決める

空手名人が素手で瓦を割れるのは腕力があるからではなく、実は「脳の力」が決め手だとする研究結果を英インペリアル・カレッジ・ロンドン(Imperial College London)の研究チームが英医学誌「Cerebral Cortex(大脳皮質)」最新号に発表した。
ということ。

空手パンチの決め手は「腕力」ではなく「脳力」、英研究 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

全身の筋肉の微妙な使い方を、
脳が上手に制御してはじめて、
その人にとっての最大限の力が出せるようになるということだと思う。

トレーニングは、
そういうことを意識して行わないといけないのだろうと思う。

posted by もり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある特徴を持つ脳が“いじめ”ともいえる行動をとる

ある特徴を持つ脳が“いじめ”ともいえる行動をとることがわかっています。
それは、前頭前野や扁桃体、側頭葉が8〜16%程度萎縮している脳で、反社会的、攻撃的、反抗的な行動パターンをとる特徴があります。相手の体や心の痛みを感じることができず、痛めつけることで快感を得るという特徴もあり、「行為障害(CD)」という病気と診断されます。

ということです。

いじめっ子の脳は他人の苦しみを見ると喜び感じる回路あり説 - Ameba News [アメーバニュース]

いじめも、
脳の責任ということに、
なるのかな。



posted by もり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

脳障害 たんぱく質投与で改善

「オリゴデンドロサイト」という脳の細胞を再生し、脳の白質傷害の改善につなげることに、名古屋市立大大学院の沢本和延教授(再生医学)らの研究チームがマウス実験で成功した。新生児の脳障害の治療への応用が期待されるという。研究成果は米科学誌「ステム・セルズ」電子版に近く掲載される。
ということ。

<脳障害>たんぱく質投与で改善 名市大院がマウス実験 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

人間で脳障害を改善することが出来たら、
すごいことだな。
posted by もり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

脳はシングルタスク

人は、複数の行為を同時進行していても、脳のメカニズムを考えれば、厳密な意味でマルチタスクは不可能
ということ。

脳はマルチタスクを実行できない? (web R25) - Yahoo!ニュース

入ってきた情報を処理する場合については、
マルチタスクのようだけど、
課題を遂行する場合はシングルタスクなのだそうだ。

課題の遂行を調整することで、
見かけ上のマルチタスクを達成している。


ほんとはシングルコアだけど、
マルチコアのように見せかけているのだとしたら、
ハイパースレッディングみたいだなと、
ちょっと思った。



posted by もり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

認知機能をチェックできるWebサービス「脳測 (のうそく)」

シグナルトークは7月12日、認知機能をチェックできるWebサービス「脳測 (のうそく)」を公開した。50歳以上を主な対象としており、8月14日までは公開テスト期間として、無料で測定が受けられる。
ということ。

シグナルトーク、認知機能をチェックできるWebサービス「脳測」公開 | ネット | マイナビニュース

サイト

脳測(のうそく)

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

数感覚は30代まで向上する

数感覚はだいたい30歳、つまり他の認知能力がピークに達してから10年近く後にピークを迎えることが判明した。Halberda氏らの印象に最も残ったのは、数に関する直感の正確さが発達時に大きく向上し、30代まで向上し続けたことであり、脳の成熟や日々の行動がその向上に有用だった。
という記事。

‘数感覚’で日常生活が向上(2012.7.5掲載)

日常的に数の感覚を鍛えるような努力が必要なのだな。





posted by もり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

寝不足の脳は不快なものに反応

寝不足で不安になったりイライラしたりするのは、脳が不快なものに反応しやすくなる一方、抑制が利きにくくなるのが原因であることを国立精神・神経医療研究センターの三島和夫部長らが突き止めた。
ということ。

寝不足の脳は不快なものに反応、抑制利きにくい : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

寝不足でイライラする理由だな。

posted by もり at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

