2009年10月03日

頭の良くなるドラッグ

頭の良くなるドラッグとは、
アルツハイマーやADHD(注意欠陥・多動性障害)などに使われる薬なのだそうです。

http://labaq.com/archives/51275491.html


私も病棟で看護師として働き、
患者さんに薬を配りながら、
「脳循環代謝賦活薬」と辞書に書かれているような薬は、

飲んだらもしかして頭良くなるのかな?

と、
思ったことがあります。

飲んだことはありませんが。


具体的には、
セロクラールとか、
シンメトレルとか、
ケタスとか、
サアミオンとか、
です。


1990年代の後半に、
従来「脳循環代謝改善」という効能が認められていた医療用医薬品の多くが、効果が無いとして承認が取り消されているようです。

http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No159.htm

http://d-inf.org/drug/noutaisha.html





ラベル:
posted by もり at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に効く薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

イギリスで青魚ブーム ブレインフード

サバ、イワシ、サケ、アンチョビ(カタクチイワシ)など、青魚の売り上げが英国で急増していると報じられた。
ということ。
記事↓
http://www.japanjournals.com/dailynews/080627/news080627_4.html

親が子供に、せっせと青魚を食べさせて、
頭を良くしてあげようとしているのだとか。


青魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸は、集中力をあげ、IQを高める働きがあると考えられている。
のだそうである。

私ももっと青魚食べておけばよかったかなと、
思う。

小さいころは魚は嫌いだったので、
出されてもほとんど食べなかった。



ラベル:
posted by もり at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に効く薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

