2012年06月07日

IQの70〜80%は、遺伝要因

フジテレビ系バラエティー番組『ホンマでっか!?TV』でもお馴染みの脳科学者・澤口俊之氏は、知能指数をあらわす“IQ”は先天的なものであると語ります
という記事。

IQの70〜80%は遺伝要因 天才はまさに「天賦」の才と言える | ニコニコニュース

記事の中に書かれていることによると、

IQの70〜80%は、遺伝要因であることがわかっています。まさに「生まれながら」という要素が大きいので、天才は、「天賦(天からの授かりもの)」だといえるでしょう。
とはいえ、IQが高いからといって独創的で意味のある業績を生み出したり、残したりできるとは限りません。天才が天才になるのは、脳の構造と使い方が独特だからです。


ということ。

IQが高くても、
犯罪者になる場合もあるでしょうから、
天才として評価されるかどうかということは、
「運」みたいなものが大きくかかわってくるのだろうと思います。

記事の中に書かれていた、
アインシュタインの言葉。

「私は天才ではない。ただ、他の人よりひとつのことと長くつきあってきただけだ」

これは、
「運」を引き寄せるために必要なことだったもすると思います。

posted by もり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳に関する薀蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

